天使の予告状
天使好きなゆいのてきとー日記 注意事項みてくだしあ
スポンサーサイト

1次面接-グループワーク
某会社の1次面接受けてきました
自己紹介→説明→グループワーク→発表→質疑応答→解散
な流れでやって時間は1時間半でした

以下 内容です
自己紹介は一人2分前後と説明がありテーマも指定されました
「最近あったことで一番嬉しかったこと」って
ことだったんだけど緊張しまくってて
何いったかおぼえてませn

次にグループワークの説明がありました
テーマは
「就職活動において受ける企業を決める理由を
 絶対に見る・調べるもの   3つ(志望理由的なもの
 絶対ではないけどほしいもの 3つ(おまけ的なもの
 を30分以内にまとめグループで発表する」
というものでした
渡された資料にいくつか例があったんですが
うちはそれを一切無視して自分の意見をまんま書いていいました

で絶対に見るの部分でうちが譲らなかったものが1つあって
「その会社の強み(コア・コンピタンス)」でした
これは授業の中で学習したことで簡単に言うと
「他社にこれだけは負けない」といったものです
これは製品(プログラムetc)も当てはまりますが
うちの場合は精神的な割合が多いです
某会社のコア・コンピタンスは
「我が社の誇りは社員一人一人である」というものでした
うちはこーいった言葉が好きで
必ずこれを調べるようにしています

そんなこんなで28分くらいでなんとかまとまり発表へ
プレゼンテーション的な感じで採用担当の方も
的確に質問をしてきましたが
メモ帳で確認したりワークの経緯を説明したりしました

今回の反省点
・とにかく緊張しまくってぜんぜんだめだめだった
・自分の意見にもうちょっと深みをつける
・黙るのではなく自分からもっと言えるように
ってことでぼろ負けでしt

あと一緒に受けた大学生の人たちはLvが高すぎ(’’;
言ってることとか次元がちがぅw
内容はマネできないけど
言葉使いや質問の仕方とかは学習できたからよかった

まー数こなして慣れないとだけど
なれる前にダウンしそーw
あーあと新宿駅で軽く迷子になったりとかもしましたっ
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

自己PRとかは回数踏めば慣れます。

グループディスカッションはちょっとアドバイス。

役割が自然とできるから、そこで自分の役割に滑り込むと自分の流れにできるかな。
短い時間でどれだけ相手の性格を読み取るかってことと、
あとは適度にしゃべること。

それにしてもグループディスカッションが30分てながいねーw

がんばれー
【2005/04/09 00:18】 URL | ふりむ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sarasina.blog6.fc2.com/tb.php/16-99732aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

ゆい

  • Author:ゆい
  • ROは無事に卒業しました
    最近は会社関係
    がんばってます

    =====注意事項======
    (c)2005 Gravity Corp.
    & Lee Myoungjin
    (studio DTDS).
    All Rights Reserved.
    (c)2005 GungHo Online
    Entertainment, Inc.
    All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載している
    コンテンツの再利用
    再転載・配布などは
    禁止しています

    当ブログの内容は
    個人的なものであり
    ギルド・連合の考えとは
    限りません
    またギルド・連合に関する
    ご質問には内容によっては
    お答えすることが
    できません
    ので
    お願いします
    ===============



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





