天使の予告状
天使好きなゆいのてきとー日記 注意事項みてくだしあ

三日目~学習~
最終日の今日もセミナーに参加してきました
今回の会社は他と違って説明会の内容が
1・IT業界の現状
2・SEとは?
3・当社の説明
ってことで1・2がありました
特に2は興味深く話を聞くことができ
SEという職に関しての知識不足を感じました
今回頭に残った言葉は”お客さんの業務知識を知る”ってのです
簡単に言うとプログラムが組めても
どういったものか理解できないとだめってことですね

例としてあがったのが
”アシカプロジェクト”でした
水族館からアシカの監視システムを作りたいって言われたとしたら
この場合プログラムができても”アシカ”についてしらなければ
仕様書とかは作れませんよね
ただカメラを設置するだけじゃなくて
夜行性だとしたら赤外線のようなカメラに
水中によくいるようなら陸だけでなく水中カメラを設置する
などが大切だそうです

そんな話の後に 適正検査と性格診断?みたいのやりました
説明2時間半+検査2時間もかかったので
後半はもう集中力切れて大変でしたw

詳細は今度元気なときにでも書きます~

この記事に対するコメント

SEについて。

たしかに相手のことを知るっていうのは重要だね。
だからコミュニケーション能力がいるんだよ。

相手がこーいうのをしたいっていうのをこちらから提案できるっていぬが大切なんだよね。

だから逆に言えばSEがすべてじゃなくて営業も技術がいるんだよ。
できるできないの判別のできない営業はSEに負担をかけるからね。

営業とSEの立場が同等で初めて仕事がやりやすくなるって感じ?

ちょっと話がそれたけど。
まぁーそーいうこったw(謎)
【2005/05/01 01:04】 URL | ふりむ #- [ 編集]


なんだよ~

編集しても編集されないじゃん(/_;)
【2005/05/01 01:07】 URL | ふりむ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sarasina.blog6.fc2.com/tb.php/32-e5be512f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

ゆい

  • Author:ゆい
  • ROは無事に卒業しました
    最近は会社関係
    がんばってます

    =====注意事項======
    (c)2005 Gravity Corp.
    & Lee Myoungjin
    (studio DTDS).
    All Rights Reserved.
    (c)2005 GungHo Online
    Entertainment, Inc.
    All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載している
    コンテンツの再利用
    再転載・配布などは
    禁止しています

    当ブログの内容は
    個人的なものであり
    ギルド・連合の考えとは
    限りません
    またギルド・連合に関する
    ご質問には内容によっては
    お答えすることが
    できません
    ので
    お願いします
    ===============



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





