天使の予告状
天使好きなゆいのてきとー日記 注意事項みてくだしあ

自己実現のために in講演会
ゆ~いです☆

午後の授業が講演会に変更となり文化ホールまで移動して
田中万理子さんによる
日本の若者が意欲と自信に欠ける原因とその解決法
ていう内容の話でした


だいたいはトラウマについてなんですが
このトラウマっていうことがすごい重要で
小さいころにあったことが気づかないうちに大人になって
トラウマとして戻ってくるらしいです

例としてあったのが
とある人が就職して社会人になったそうです
そして上司から「君の好きなようにやってみて」と言われたそうです
そしたら彼はやる気がなくなってしまい
その上司の顔を見るのもいやになってしまったそうです
でこの田中万里子さんがカウンセリングをしてみたら
彼が幼稚園のとき工作の時間に
先生が「空き缶・ビンと紙粘土を使って好きなものを作ってください」
といわれて好きなように作って先生に見せたところ
「なんですかこれは どうして他の子と同じようにできないの?」
と怒られてしまったそうです
これによって好きなようにやっていいといわれても
好きにやると怒られるというメッセージを受け取ってしまい
気づかないうちにトラウマとなってしまったそうです
そしてこれと同じことが小学2年のときもあり
会社で言われたときにこの過去2つのトラウマがリンクしてしまい
好きなようにといわれどうすればいいのかということになってしまったらしいです

でこーいったことはすべての人にありえるそうで
そーいった原因をみつけ意味を理解することで直るそうです
POMRといって田中万里子さんが開発した方法です
今回は先生が好きなようにといったのに怒ったせいで
彼の中で混乱が起きたのが原因だそうです
こーいったことは今の教育の中で普通に起こってしまっていますね
また家庭でも子供に考えさせるというこをさせていないのもあるそうです
例だとパーティーをやったときに食べる料理
日本のお母さんは出ている料理は全部少しずつとって子供に与えますが
アメリカのお母さんは子供にどれが食べたいかを聞いてからとるそうです
子供に問いかけることが大切だそうです(自主性)

もっと書きたいとこだけど長くなる+むっかしい話なので
興味持った人は本がでてるそうなのでぜひ読んでみてください

POMRライフデザイン研究所HP
http://www.pomrlifedesign.com/
この記事に対するコメント

へぇートラウマの話かぁー。
自分の気づかないところにどーいうトラウマがあるかって言うのは結構気になるかも。

日本は資本主義の癖にみんな一緒の社会主義だからね(謎)
【2005/06/06 01:12】 URL | ふりむ #- [ 編集]


小さいころに先生に言われたのが就職してから
響くってのがよくあるらしいょ
↑の例みたいなのが自分にもあったのかなーとか思うよねw
【2005/06/06 21:49】 URL | ゆい #t8rUNl6s [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sarasina.blog6.fc2.com/tb.php/56-ac615bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

ゆい

  • Author:ゆい
  • ROは無事に卒業しました
    最近は会社関係
    がんばってます

    =====注意事項======
    (c)2005 Gravity Corp.
    & Lee Myoungjin
    (studio DTDS).
    All Rights Reserved.
    (c)2005 GungHo Online
    Entertainment, Inc.
    All Rights Reserved.
    なお、当ページに掲載している
    コンテンツの再利用
    再転載・配布などは
    禁止しています

    当ブログの内容は
    個人的なものであり
    ギルド・連合の考えとは
    限りません
    またギルド・連合に関する
    ご質問には内容によっては
    お答えすることが
    できません
    ので
    お願いします
    ===============



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





